人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レスキュー保険に入ってみた

以前丹沢でヘリ救助を要請したときに、県警から「保険に入るように」と指導されていた。
しかし実際に調べてみると、一般の保険についている『救援者費用等補償』はハンググライダーは対象外。
山岳登はんでも出るような『遭難捜索費用特約』を付けると保険料が高額になってしまうし、海外での事故には適用されないようだ。
頼みのJHFの保険もちょっと入る気にはならないものだった。

先日、ふと気が向いてネットで調べていたら、ここのレスキュー保険に行き当たった。
「日本国内での野外活動(海での活動を除く)中に遭難事故にあった際、
捜索・救助に要した費用に対して保険金をお支払いする保険です。」
「遭難の原因を問わず補償」「季節・場所・活動形態も問いません。」
とあり、ハングも対象となるように読める。

これはと思い、メイルで問い合わせてみると以下の回答。
「ハングライダー・パラグライダーでの遭難事故の場合
海で遭難・救助となった場合は補償の対象にはなりませんが
海岸までの「陸」であれば対象になります。」

もともと「日本山友クラブ」という類似した保険を取り扱っていた登山愛好者団体あって、
その中心メンバーが設立した会社らしい。
ちょっと前に未登録の共済事業は出来なくなっているので、当然、当局の認可も下りている。
支払われるのは捜索費用のみだが、年間5千円で300万円(免責3万円)と保障も大きいので、
とりあえず入ってみた。

対応の良し悪しを確認する気は無いですが。
by yamamototsu | 2012-02-04 21:03 | HGその他