人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

08月29日(日)の足尾

風は弱いが、高層雲多く大気が白い。
生きの良いのはみんな池田の大会に行っているのでなんとなく静か。
10時過ぎに山に上がってセットアップ、ここ最近ほどは暑くないのは助かる。
東っぽい予報なので海風を避けて西の平地を飛びたいと思っていたが、
西にはあまりよい雲が出来ていない。うーむ、どうするか。
PGがそこそこステイできているので正午ちょっと前にさっさとテイクオフ。

PGテイク南側でPGに混じってチョロッと上げ、サル公園でひと上げ、
筑波駐車場の東で上げて筑波山頂で雲底1200m。
雨引に向かって尾根の西側にはストリートが形成され、
ゴールデンレイクスあたり?にも良さそうな雲が見える。
活性は低そうだけど何とかなりそうか。盆地のサーマルが腐るのも時間の問題だし。
で、西に行っちゃうことに決定。

まずは真壁の雲を目指すがここは上がらない。
山に近すぎる気がして西に移動し、ちょっと盛り上がったところをサーチ。
この凸地を通り過ぎかけて心細くなったところでヒット、南風で雲底1100mまで回復する。
パフ目指して北西に向かい、到着して回し始めるとしっかりとした雲に成長。
この日最高の1300mまで上昇し、小貝川をタッチしてリターン。

ほぼ同じルートを通って戻るが風向きが東に変わったようだ。
帰り道がなくなる前に帰りたいが、真壁を通ってではちょっとつまらない。
ちょっと南下して西側から筑波山に戻るルートを選択。
小さな雲を繋ぎながら14時に筑波山に到着。間に合ったぁ。

盆地には誰かが白くてネバネバしたものを流し込んでいて、
サル公園のサーマルも700m止まり。本日終了という感じ。
あとは丸山まで行ってランディング。54Km@3TP。

予想以上に上手く飛べて満足のいくフライトでした。トラックログ
by yamamototsu | 2010-09-01 00:07 | 足尾