人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シルバーウィークの足尾 その1

全くタイムリーじゃない感じですが、シルバーウィークのフライト記録です。
お出かけ中に書けばいいんですが、筆不精なもので。

09月19日(土)
北強風なので飛びに行かず。
実家のPCにMS Officeをインストールしに行ったら、どうも上手くインストールできません。何故?!

09月20日(日)
原因はHDDの読み書き不具合と判明。
午前中はPCと格闘したが、どうしようもなさそうなので、「修理に出して」と言い残して実家を逃げ出します。
14時頃にエリアに着くと、強風で飛べないよという雰囲気が充満していますが、そんなに強い?
30分ほどダラダラしてから山に上がってテイクオフ。
湯袋-加波の間でリッジソアリングを1時間20分。

09月21日(月)
天気イマイチ。PG大会はNASAとって烏山ゴール。
PG前でパラと一緒に上昇。前でもうひと上げしたいと思ったところでPGがNASAをとりに行く。
結局上がらず、PGのガグルに戻るのもつまらないし迷惑なので、凸山に行くが上がらず。
うーむ。その後渋くなって降りてしまいました。36分。
うじーえさんのLD近辺の粘りに関心。みんなぶっ飛んでくるのに、一人だけ浮き続けてます。

時間も早いし、VQ->VSにチェンジしたらランディングが決まらないので、ランディング練習のためにリフライトに上がりました。ところが日射が戻ってPGもリフライト組がスタートを切っているようです。
急いで組んで、さっきよりも高い900mまで上げて沖へ発射。
ゴルフ場の雲で上がらなかったので難台方向へ向かっていくと、病院でちょっと上昇。
更に難台のふもとから雲底1100mまで上がって調子に乗って北にこぼれてみました。
もう一雲遊びたかったのですがあまりの下がりっぷりにすぐにUターン。
既にサーマルは死んでいるようでほぼそのままMLにランディング。予想外に1時間10分も飛べました。

09月22日(火)
40を過ぎてなお毎週末車中泊なのですが、この季節は7時くらいが日差しが車に一番入ってきて寝づらいです。なんとなく目が覚めてしまったので、トイレと歯磨きをしてもう一眠りしようかと思っていたら、40過ぎのおっさんを朝飛びに誘う若い女の子が現れました。ランディング練習中の身なので、山に上がることに。
南風強風ですが最初の2機はぶっ飛び。むたがサル壁でちょっと上がっています。
PG尾根でも上がるだろうと私はそちらに行くと、接地逆転層の下だったようでガチャガチャしていてステイできずランディング。
フレアーは決まるようになってきましたが、フラップが効きすぎてファイナルぐらい度が低くなってしまいます。

日中、南風が強く、PGのタスクは烏山ストレートゴール。
あまり上がる気がせず12時頃にようやくNASAバスに乗りました。
組みあがった頃には、PG/HGが何とか上げているような状況でしたが、テイクオフすると谷の中でちょっと上げただけでリフトが売り切れてしまいました。
凸山で頑張っているPGもいますが、そちらは行かずに田んぼの煙めがけていくと、対地150mくらいで何とか上昇開始。Gっさんがやってきて、北に流されながらスクラッチで600mまで上昇。
先ほどの煙がたまり始めたのでもう一度切り返し、しばらく我慢していると再び上昇開始。
600mでちょっと山側風下方向に流すといいのに当って誰よりも高い800m、やったね。
下にいたPG3機が北方向に山沿いルートで発射。
そりゃかぶりを受けて駄目でしょうと思って、加波と板敷LDの間の雲の下をサーチすると850m、さらにエネルギーのありそうな西側に出ようかと思って燕の北面を通ると、リーサイドのコンバージェンスに当って900m。
調子に乗って雲の出来ている富谷まで渡ったものの上がらず。
さすがに更に北に流す元気は無く、岩瀬の田んぼにランディング。フレアもバッチリ。
ランディング練習のつもりが1時間半も遊ぶことができました。
by yamamototsu | 2009-09-30 01:13 | 足尾