人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

03月15日(日)の足尾

土曜は雨。風邪っぽかったのでゆっくり休むことが出来ました。
明けて日曜日。上手くすれば冬型崩れの気圧配置になって、コンバージェンスに乗れる予定!! だったんですが、思ってるような展開にはなってくれず、朝になってみると西風強風なコンディション。アメダスをチェックすると利根川の吹き抜けがしっかり入ってしまい、コンバージェンスは遥か北方です。それでも笠間あたりはかなり西風が弱くなっているようなので、北上して烏山あたりでコンバージェンスにタッチして戻ってくるタスクを設定。無理目なタスクですが、風下に流すと海に押しやられて終わるパターンなので、違った可能性に挑戦する意味もあります。
風が強いのでゆっくり準備していましたが、先週ほどではないので特に問題なくテイクオフ(13:15)。ちょっと渋かったので先に出た人たちもほぼ同高度で飛んでいます。加波から燕に渡ったところで良いのに当たり、大きなガーグルとなって1800mまで上昇。プランに従い富谷に向かうとすぐに良いのにヒッて1900m近くまで上がります。高原山-烏山のラインより北は雲がたっぷりあり、こちらの空域とはまったく別世界の好条件であることが伺えます。
しかし時間はすでに14時、益子は渋くその後30分飛んでもやっと市貝で、烏山の雲にたどり着くことはできませんでした。このあたりは西風が弱くなっていますが、サーマルトップも1400m程度に下がっていて、今リターンしてもすぐ益子に刺さってしまいそうです。どうせならコンバージェンスまで行って、天国の空域で目いっぱい飛んで最後に雲底からファイナルグライドで益子あたりに降りようというわがままプランに変更します。
あと1~2サーマルでそんなに苦労せずに行けるつもりが、対地500mまで下がってようやく弱いので上げるとやっぱり1400m止まり。おまけに一番近い雲も消え始めます。下層は南、1000mくらいは北風。。。戻れる気は全くしないが、戻るしかありません。
最初のグライドでいきなり対地300mまで下がり、市貝の運動公園の南に降りようと思っていると丘の南端でヒット。下層の風が北風に変わっています。700mまで上がり、もうちょっと戻れるなと移動すると800m、950mとトップが切り上がり、益子の東の丘(高館山?)で1200mまで上昇、北風が押し返してラストサーマルが上がっているようです。富谷の裏からここにだけいくつかの雲が出来ているので、この先は上がらないかなと思いながら雨巻に向かうと、やっぱりもうリフトはありません。高峰で悪あがきをしましたがどうにもならず、16:45に50号の北側にランディング。40Km北上して30キロ戻ってきた。10キロショートですが残念と言うよりも良くここまで戻れたなあと言う感じです。
チーム若造はみんな揃って常陸太田。T原さん@VQは高峰-飯田ダム-那珂川-笠間アウトランとのこと。
平日は晴れるようなので、来週末には田んぼも乾いているでしょう。
トラックログ
by yamamototsu | 2009-03-17 01:24 | 足尾