人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

02月07日(土)

足早に高気圧が通り過ぎるので、晴れて南風が入る予報。
本日はVQをちょっと調整してから飛ぼうと思いながら入山しました。前回フライトではCGを少し前に出したのですが、翼とCGの安定位置がずれすぎてちょっとピッチング気味になってしまいました。CGでの調整では限界だということで、セール翼端のベルクロの張りあわせを調整して、ねじり下げを減らしてみます。CGは少し後ろに戻す予定です。
翼端側の4リブ分のベルクロを一度はがして貼りなおします。世界選での経験では『気持ち効果ある』程度だったので、結構しっかりと変えてみました。先週直したフラップフルOFFの位置を今一度見てみると、なぜか紐を全く引かない状態でもフラップが上がりきっていません。ゴムの張りを強めたりしてみましたが、あまり芳しくありません。フラップが何かの力で強く下げられています。セールの貼り方が悪いのかと思い、こちらもベルクロをはがして貼りなおしてみます。多少は良くなりましたが、まだ不自然な下げ圧力がかかっていてフラップが上がりきりません。うーん、これでは高速域の性能が出るわけない。他の人のVQのセッティングを見てみたいですが、みんな飛んでしまいました。テイクオフに残っている機体もあと数機になってしまいましたので、今日はこのくらいにして飛ぶことにします。
もう一人、遅くまでテイクオフに残っていた人がいます。Sちゃんがスパーのピンが一本抜けていたのに気がついて撤収しています。落ちているピンを私が見つけ、『誰のだろう、物騒だね~』なんてSちゃんに話していたら、なんと落とし主はそのSちゃんでした。無くてもすぐに問題になるようなピンではなかったようですが、皆さんも身近に物騒なボルトやピンの落し物があったら自分の機体をしっかりチェックしましょう。
さて、すっかり機体の調整Dayになってしまいました。海風が入ってすっかり上がらなくなっているようですが、調整の効果の確認くらいは出来そうです。テイクオフしてみるとスピードが出るようになったというか、ノーズが突込み気味になっています。こんなに効くか?と思ったら、あちゃー、CGを後ろに下げ忘れています。フラップを引いておけば飛べなくはないですが、フルOFFにするとどんどんスピードが上がります。こりゃだめだとMLに向かうとそこにはサーマルが。。。
廻ります、廻してしまいます。750mまで上がったところで腕がかなり疲労していることに気づいて、我に返ってさっさとランディングしました。
ランディング後、CGを戻して、翼端のベルクロももう少し元に戻しておきました。皆さん、調整のやりすぎと、素人考えには気をつけましょう。
by yamamototsu | 2009-02-10 00:39 | 足尾