人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月27日(土)28日(日)

12月27日(土)
Sぴーが入会テストでご来訪。HGは二人のみ、PGは10名弱。寒気が残っているはずなので期待大です。冬型なのに朝から低層は東風?! 珍しい。テイクオフも東だったりフォローだったりと怪しい風で、テイクオフのタイミングが難しいです。
Sぴーが先に出て順調にゲインし、私も後に続きます。最初のサーマルで1800mオーバー絶好調でまずは大山へ。Sぴーを追って鍋割とって大倉尾根でもうひと上げして南下すると、太平洋CCの手前で1500弱まで上がったので、秦野峠経由で高松山に1000mで到着。これだけ高度があれば山に戻れるかと思いきや、ずるずる下がって小田原GCで700mと結構低くなってしまいます。太平洋GCの上を越えたくてそっちに向かうと、尾根越えの風につかまって柳川の谷底にあっという間に下ろされてしまいました。
東風を甘く見すぎました。それにしても、最初のサーマル以外は寒気が残っていたとは思えないくらいエネルギーを感じない大気でした。

12月28日(日)
気圧配置は昨日とほぼ同じ。寒気は抜けてしまったので渋いと思われます。HGは5名、PGは20名オーバーくらい?と昔の丹沢を髣髴させるぎやかさです。今日もまたまた低層は東風、上空西風、テイクオフは穏やかなアゲンスト。テイクオフして上げて山頂に向かうとシンクばかりで結構な沈下、結構高かったPGもみんな慌てて前に出しています。完全に山からかぶっていそうで、嫌なので沖廻りで花立にたどり着きます。
1600m弱まで上げると上は山越えの北西風でぐっちゃぐちゃ。機体をかなり揺さぶられたと思ったらいきなり左翼端が落っこちます。ひえーっっっ。100度バンクになりました。あまりの荒れ具合に恐れをなして小田原GCまで出してしまうともう2度と復活できずでMLにランディング。
4年半前にATOS-VSに乗り換えてから、初めて1500mオーバーの日に高松or松田にいけませんでした。
12月27日(土)28日(日)_f0171899_2211119.jpg

by yamamototsu | 2008-12-29 01:34 | 丹沢