Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
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<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

02月16日(土)の丹沢

足尾には強すぎる冬型だが、北西風予報で丹沢なら丁度良い。
12時前にテイクオフ。1700mまで上げて大山の東の尾根をサーチ。
いきなり冒険する必要は無いので、1300mをきったところでリターン。
尾根を山頂方向に戻るがいい下げっぷりで、ギリギリ切り開かれたところに乗っかる。
ここなら上がるだろうと思ったのに、どうも上がりが悪いし、北東被りっぽい。
平地が遠い、尾根の北面で上がる気がしないが、南面で尾根より下がると届かないかも。
ジリ貧で尾根を徐々に下らされていき、もう諦めるかと思ったところでヒット。
200mほど上げて大山から南に延びる尾根に飛び移ると、1100m、何とか復活。


三ノ塔から塔の岳に行くとしっかりした雲があり、M本さんが先に上げている。
彼の動きを追いかけて通常の雲底、更に雲の側面を使って2300mで上の雲底に到着。
南にある雲の雲頂よりはるかに高くて気持ちがいい。
この雲の上をかすめて飛び超え、高松山の雲に向かう。
雲の前面は空振りしたが、風下側をサーチして雲底1600mまで上げて秦野に戻る。

三ノ塔1900mから大山、南の尾根で1600m雲底まで上がったので、
山頂から伸びる東西の雲の下をサーチしに再び東に向かう。
良い雲列なのに全く上がらず、諦めて戻り始めるが雰囲気が悪い。
東に延びる尾根も南に伸びる尾根も全く上がる雰囲気も無く、、、
行けども行けども北東風で、西田原にボムアウト。
今日は凧揚げ中の皆さんに見守られてのランディングでした。
トラックログ。51Km@3TP。

思えば、大山からの雲は北東風が作ったコンバージェンスの雲だったのだろう。
雲の南面を探していたが、おそらくリフトはもっと傾いていたのではないかと思う。
もっと南のルートを取れば、上がったかもしれないし、ダメでも秦野盆地で復活できただろう。
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by yamamototsu | 2013-02-24 22:24 | 丹沢

02月11日(月)の丹沢

再び冬型の強まった連休最終日。
午後に北からの風が回りこんできて、秦野にもフォローが入る予報。
雲は多めで低め。あまり煮えている感じがしない。
しかし風向きの良いうちに飛んでおきたいので、12時前にテイクオフ。

最初の上げに手間取り、高圧鉄塔からのサーマルでようやく1600m。
大山で再び雲底につけたところで、厚木の雲でも上がる気がしてきた。
厚木市街の北、中津川沿いのほうが日射もあり雲も良さげだが、
基地との位置関係に自信がなく、東名沿いに東進する。

日産テクニカルセンター(NTC)でちょっと上げなおしてスタジオ246に向かう。
雲の下に入ったが今ひとつ上がらず、厚木インター近辺をウロウロ。
日射はいよいよ少なくなり、結局上がれず、行き場をなくす。
丘に頼ってNTCに戻って400m。
弱いリフトにヒッて600mまで上がるがそこで上げ止まり、本日終了。

f0171899_22404948.jpg
小田原厚木道路の近くに降ろしにいくと、対地100mでラジコン場を発見。
ここに降ろせと合図をもらったので、場内に降ろさせて頂きました。
フライトは1時間15分で25Km@3TP。トラックログ
温かいコーヒーを頂いたり、楽しいお話させていただいてお世話になりました。

その後、盆地は12:30にはフォローが入った模様。
私の降りた場所も、しばらくしてから強い北風が入ってきた。
そういえば、以前にも1600m雲底で東に発射して突き刺さったな。進歩無し、反省。
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by yamamototsu | 2013-02-15 22:44 | 丹沢

02月10日(日)の丹沢

三連休の2日目。
昨日より冬型が緩み天井が下がる予報で、ブルーだと思っていた。
しかし、朝9時頃から積雲が出来、雲底は昨日と同程度。
思ったより良い条件になりそうだ。

12時過ぎにテイクオフし、大山で1900m雲底。
表尾根にしか雲はないが、試しに北に向かう。
高取山の手前で1500mを切り、谷越えしても上がる確信が無いので撤退。
三峰山で高度を少し戻して大山にリターン。
大倉尾根につけて雲底2000mまで上げて、本日も大野山に向かう。

こちらも雲は無く、全く上がらず、松田山まで戻って上げなおし。
太平洋GCから、大倉尾根を登りながら徐々に高度を取る。
やや西風が強く安定したリフトを探して鍋割りで再び2000m。
そこから西の雲で上げれば蛭ヶ岳に行けるのではと思って狙ったが、
ビビリから踏み込みが甘くなり、雲底には辿り着けず。うーん。

中途半端な位置と高度になってしまったので、もう一度松田を覗き見。
太平洋GCで少し上がったので、菜の花台経由で大山、東京CCを巡ってランディング。
3.5時間で73Km@5TP。トラックログ

高度はとれたのに、飛んだ範囲は前日とあまり変わらない。
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by yamamototsu | 2013-02-15 00:06 | 足尾

02月09日(土)の丹沢

2週間前に折角雪掻きして開通したのに、水曜にまた雪が降った。
いつもより早起きして山に行くと菩提の駐車場までは全く雪が無かった。
それは良かったのだが、低い雲が張っていて日射が出ない。
何とかなるだろうと正午頃にテイクオフ。今日はT田の『県外脱出』に付き合って遊ぶ予定。
ちょっと厳しいが何とか二ノ塔トップアウト、T田は上げしぶっているので大山で時間をつぶし、
戻ってくるとちょうど大倉尾根に向かうのが見えたので後を追いかける。

T田は大倉尾根で上げたあと松田方向に向かったが、私はもう少し西のコースを選択し、
シダンゴ山から高松山に向かう。シダンゴの先でヒットし上げ始めると、
T田もこちらに向かっていて、シダンゴの上で良いのにヒットし、頭上を超えていった。
私も高松で雲底1600まで上げ、T田を追っていつも上がらない大野山に向かう。
1200で到着、弱いリフトを見つけちょっと上がるが、+50mしか上がらない。
リフトが弱すぎ、ちょっと低いT田は上がらず。
あんなに下がったら松田には戻れないじゃないかと思ったら、潔く酒匂川に向かっていった。
そのまま上げられずに大口グラウンドにランディング。安全なところに降りてくれて良かった。

申し訳ないがそこまではお付き合いできないので、私は松田に戻る。
松田はいつも通り南東風が強くなっていて、山の東端でなんとか高度を稼いで裏にこぼれる。
太平洋GCから大倉尾根を登って塔ノ岳、さらに大山1500で東海大学を取ってMLにランディング。
3時間飛んで62Km@5TP。トラックログ

盆地内は簡単に上がっても、盆地の外は海風との厳しい戦いなのだ。
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by yamamototsu | 2013-02-13 23:27 | 丹沢

02月03日(日)の足尾

東風が吹くなんて予報だったから足尾に行ったら、西風強風だった。
げんなりして、寄り道したりしてたので13:30頃にテイクオフ。
加波で上げて沖に出すを何回か繰り返し、西ランにランディング。トラックログ

最近の足尾ではこんな飛びばっかり。足尾からの出発方法が解らなくなってしまった。
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by yamamototsu | 2013-02-10 23:43 | 足尾

01月27日(日)の丹沢

この日は今年2本目の丹沢フライト。
寒気も残り、湿度も低いうえに風も弱いので、
久しぶりに箱根に行けそうだと超期待していました。

HGは3人、PGは10人くらい。10時過ぎにTOに向かいます。
HG車は途中でキャリアを修理したり、チェーンを履いたり、
降りて車を押したりの苦難を乗り越え、ようやくTOに到着。
急いで準備して12時過ぎにテイクオフ。
いきなり高圧鉄塔まで下がったけど、何とか上げ返せた。

表尾根近くは残雪の影響で空気が冷えていて全体的に下降風ぎみなので、
いいリフトはちょっと前に出したところにあるようです。
山が思ったほど良くないので、さっさと松田方向に行ってしまおう、と
行ってみたらこちらは海風がしっかり入っていて1300mが上限。

ちょっと箱根には向かえないので、仕切りなおしで鍋割に戻って2300m。
高度を使って大野山まで行くが、ここも上に抜けるサーマル無し。
時間も14時を過ぎたので箱根行きは諦めて盆地フライトに切り替え、
大山や渋沢丘陵を飛んで16時前にランディング。フライトログ

もう少し上手く飛べたよなあと思っていたら、松田のPGは蛭ヶ岳や矢倉岳まで行った人も居た、グレート。
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by yamamototsu | 2013-02-10 23:37 | 丹沢