Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本選手権の足尾を離れ、磐梯山の紅葉を見に行ってきました。
オジサンばかり10名以上集まって楽しいツアーでした。あ、♀も一人いたな。

10月08日(土)
朝から天気が良くいい雲が出来ていて期待が膨らむ。テイクオフ近辺も既に紅葉している。
が、セットアップ中にオーバーキャスト&小雨まで降る始末。
Eダヤン、Kよっぺは畳んで雄国沼の散策に行ってしまった。
そのうち西から晴れ間が近づいてきて、14時過ぎからテイクオフ開始。
雲底1650mまで上げて終始日射のあった北西方向を目指す。
S戸ヤンと北に向かうが、こっちの雲は活性が低く、高曽根山の手前で引き返す。

テイクオフ近辺に戻って、渋いながらも雲底1450mまで上げなおし。
そのまま磐梯山の南にランディング。トラックログ
地元のハンバーガー店が近くにあって、いい場所に降りられた。

10月09日(日)
翌朝のランディングは濃い霧に包まれた。昨日のバーガー屋に車を1台置いて山に上がる。
暖まらない盆地、サイドっぽい風、14時まで待って今日もS戸ヤンが最初にテイクオフ。
上がるのを見て私とSピーが続くが上がる雰囲気なく、隣の尾根に移って生き残りをはかる。
私がようやく上がり始めると、下がってしまったS戸ヤンがSピーに合流してデスマッチ開始。
デスマッチは機体の差でS戸ヤンが沈下する中、Sピーも何とか復活。
VR 2機で風向きの良い磐梯山に向かう。

すんなり上がると思いきや案外苦労して雲底1850mにつけて磐梯山山頂をフライバイ。
真紅に染まった木々を上空から眺めると深まる秋を感じる。

その後、平地のリフトを試しに雲の風上面付近を通ってテイクオフに戻る。
そこそこ良い感触。テイクオフ近辺には数機が飛んでいて、まだ飛んでない人もいる。
雄国沼の湖面は南風の波紋、このときテイクオフはフォローになっていたらしい。
Sピーを追って更に桧原湖手前まで行ってみたが、奥まりすぎて上がらなかった。

飛びにくいリーサイド側を離れて、磐梯山の南の平地に向かう。
まあそこそこ上がるので、そのまま川桁山で上げようと目論む。
風向きはあまり良くないので、山の手前の弱いリフトで上げていると、
後からやってきたSピーに先を越され、川桁山につかれてしまった。
後を追うが、ちょっとの低さで叩かれて辿り着けず、叩かれながらリステルに逃げる。

運良く上がって再挑戦。 ん?雲の出来方がおかしい、川桁山は上がらなそう。
山の東端のほうが上がりそうなので、挑戦は取りやめて南下に切り替える。
何度か上げ直して高速を超えたところで引き返し、猪苗代湖の上をちょっと飛んで、
昨日の場所にランディング。トラックログ

西向きエリアなので秋は渋いけど、景色が楽しめるエリアと再認識。また来年も飛ぼう。
[PR]
by yamamototsu | 2011-10-19 22:32 | HGその他

シルバーウィークの足尾

09月18日(日)
土曜日は強風でフライト出来ず、今日も強い南風。
固定翼4人でゆっくり山に上がって飛びました。
一番機のSぴーはゼロゲインの流れるリフトで板敷に飛んでいったが、立ち上がらず。
フォローが入ったりしてしばらく待たされた後に飛んだS戸ヤンと私はちょっとだけ上がるようになった猿壁近辺で30分ほどのフライト。どこにも移動できないけど、たまにはこんなのも良いか。トラックログ

09月24日(土)
雲底1800m予想の、この秋一番の好条件。
夏の間には全く行けない久慈川方面の50Km O&Rを狙うことにする。
前半は順調に距離を伸ばすが、那珂川手前で大きく高度を下げてしまう。
川沿い近辺だけ海風が入っていたらしく、なんとか北側の生きている領域にたどり着いて雲底に復活。
50Km地点で折り返すが、丘陵地帯の手前までは海風に喰われてしまった。
茂木・益子にも雲がないように見えたので、帰還はあきらめて那珂川沿いまで戻ってランディング。
75.8 km@3TP。トラックログ
ところが茂木・益子はそこそこ良かったらしい。ちょっと淡白だったかと反省。

09月25日(日)
やや強い北東風で、昨日の好条件は1日のみで終了。
とりあえず上がったので、風の悪そうな吾国に挑戦してみる。
こういうところでも上げられるようになりたいが、全く上がらず撤退。
もう一度上がったので、筑波山麓駅からさらに東方向に向かう。
弱いのにヒッてHりんとまわすがイマイチちゃんと上がらない。
その先に移動したのが失敗で高度を下げてしまい、そのままモーパラに刺さって終了。トラックログ
このところ一人でばかり飛んでいたので、人と競うと冷静を保てなくなってる気がする。

秋らしい好条件はあと何日来るのかな。
[PR]
by yamamototsu | 2011-10-12 00:31 | 足尾