Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

02月05日(土)
寒気も去って渋い予報。まあそれでも多少は日が出そう。
と思ったら、さっさと日が陰って、PGが2機ほぼぶっ飛んだ。
街を見ても空気がユラリともしてないし、回復を待ってみる。
結局待った甲斐なく13時に時間でテイクオフ。

ん?弱いけど上がるじゃん。さっさと飛べばよかったのかな。
1000mくらいで打ち止めなので動きが取れない。
飽きてきて菜の花台まで前に出てきたら、ちょっと高くなって1100m。
大山の尾根まで行ってみるがそっちでは上がらず。
再び菜の花台で上がって1200m。
三の塔尾根、大倉尾根、鍋割尾根と渡って太平洋CC。
ここで上げて松田に行きたいが、時間も遅いのか上がりきらず。
小松実験場の手前まで行ってMLにランディング。トラックログ
ぶっ飛ぶつもりがそこそこ飛べてよかった。


02月13日(日)
三連休最終日。やっと雪が止んで飛べそう。山に上がれればね。
車はちょっと雪かきしたら何とか上がれて、ランチャーも雪かきして、13時にテイクオフ。
上空は多分雪かきの必要なかっただろう松田のPGに占領されている。
平地は雪がないけど、山肌は白くてあんまり温まってないみたい。
低めで花立に渡ると、さすが花立!!2300m雲底まで簡単に上昇。

この間は行かなかったので、今日は蛭ヶ岳をきっちり取っておこう。
裏の雲は頼りなげだけど、うまくしたら檜洞丸も。
欲張って向かったら熱がまったく足りず、蛭ヶ岳の先で1700m。低いっ。
谷渡りで表に戻って、でも鍋割は超えられなそうなので、雨山を超える。

そのまま南下して、高松の部落や丸山で上がって矢倉方向に飛んでいく。
こっちは日が陰っていて熱が足りない感じ。
丸山中心にしばらく遊んで、、最後にちょっと高くなったので富士フィルムまで行ってみた。
グラウンドに当たるだろうと思っていたのに、途中まったく上がらず松田の山に戻る。
松田でも800mまでは上がらず、ワンターンでMLにランディング。トラックログ
もう少し長く飛んでたかった。
[PR]
by yamamototsu | 2011-02-20 00:27 | 丹沢

2010年決算報告

2010年の集計結果です。()内は2009年。
フライト本数: 61本 (77本)
総フライト距離: 3169Km (3093Km)
総フライト時間: 138時間 (148時間)
平均フライト距離: 52Km (40Km)
平均フライト時間: 2:16 (1:55)
平均速度: 23.0Km/h (21Km/h)
150Km越えフライト: 0本 (2本)
100Km越えフライト: 7本 (4本)

本数が大きく減ったのはTegelbergマジックのせいか?
いや、一昨年も行ってあんまり飛べなかったな。
本数は減ったものの平均フライト距離、時間ともに大きく伸び、フライトの質は向上しました。
150Km越えのビッグフライトはなかったものの、VR10のお陰で100Km越えフライトは増え、
特に国内で6本(前年は2本)飛べた楽しい年になりました。

K坂さんは毎年7本くらい100Kmフライとしていたので、
VR10になって少し近づけた気がします。やっぱり道具だね~。

遅ればせながら今年の目標。コンスタントに距離を飛んでリターンできるようになりたい。
60本、3600Km、平均60Km。
ムリかなー。
[PR]
by yamamototsu | 2011-02-05 09:07 | HGその他