Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

しばらく忙しかったり疲れていたりで更新が止まっていました。

11月27日(土)の足尾
先週は雲の観察が足りずに悪い方向に行ってしまったので、
今週はよく雲を見てルート選定しようと誓ってテイクオフ。
PG前の混雑を抜けて加波に移動すると先行するフレックス1機あり。
燕まで当たらず山の高さでどうするかと思ったら、
西にこぼれて平地の手前でヒット。私も後を追って西へ。

雲底1200mで雲のラインを伝ってゴールデンレイクスに向かう。
先行機はG気のようだ、男っぷりのいいグライドに関心する。
渋いサーマルで合流、ちょっと下に入ってセンタリング。
気がついたら100m以上差をつけられていた。

そこからG気と分かれて北に伸びるラインを伝って雲底1300m。
そのちょっと先で雲は終了、東に移動し益子700mでヒット。
弱いので頑張っていると、雲底をSピーが南下していく。
何とか復活し時間は既に13時を過ぎている。
理性は帰宅時間だと言っているが、もう1サーマル遊びたい。
で、晴れ間のある茂木の街に突っ込むことに決定。

400mでヒットし、10分かけて雲底1200m。
さっきまでブルーだった西の平地にはいい雲が出来ていた。
真直ぐ北上のほうがよかったようだが後の祭りだ。
鶏足経由の直線ルートでの帰還を試みるが、
日産テストコースでしっかり上がらず、益子の町の東にボムアウト。
やっぱり欲張りすぎだったし、暗いところに行き過ぎた。N藤さん回収ありがとうございました。
トラックログ

12月04日(土)の丹沢
冬型になったので丹沢へ行く。VR10でフライト。
テイクオフして大山1500mからちょっと北上して三峰山でリターン。
鍋割から西の尾根伝いに高松山へ行くと1500弱まで回復、
そこから松田を通って小松実験場までは上がらず、ML方向に帰る。

菜の花台手前で600mから高度を回復し、二ノ塔をトップアウト。
東京CCで一発上げ直して東海大学からリターン。
再び菜の花台で上げ直して山に入って花立から南下、
小田原GCで一旦戻るも四十八瀬川で上がったので、
松田山をタッチしてMLにランディング。
3時間ちょっと飛んで70Km@5TP。トラックログ
トップがあまり高くないのに結構動けた。


12月05日(日)の足尾
翌日には高気圧どっぷりになったので足尾に移動。
PG前、猿公園と進み、湯袋の手前でちょっと沖に出してもうひと上げ。
(といっても、高度はずっと700m前後)
そんな高度のままフラワーパークの尾根に乗っかって、
盆地の外まで行けそうなことを確認してリターン、
のはずが、ん?尾根の上で上がれそうな予感。。。

行ってみました。上がれませんでした。
そのまま尾根より下がったら後は為す術無くランディング。トラックログ
地元のオジサンに「空飛ぶのに服はカエルなんだ」と
アームスリーブに突っ込みを入れられながら、K井さんの回収待ち。

ここまでの集計で2995Km。4年連続目標達成まであとちょっとです。
[PR]
by yamamototsu | 2010-12-23 06:31 | 足尾