人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月23日(日)の丹沢

ちょっと出遅れて10時半前にランディングに到着するが、皆はまだ来ておらず11時になってようやく登頂開始。今日もテイクオフが遅くなってしまいそうです。
乾燥しているものの寒気が抜けてしまって減率は良くないので、ブルーの1400mと予想。
花立尾根に渡れば高い地面からのサーマルでもうちょっと上がれるかもしれません。

CGを1.5cm前に出し、13時前にテイクオフ。風は弱い南~南西
減率が悪くPGとリフトを取り合う形となって上がるのに手間取ります。
PGが山沿いに上がってくれたので私もちょっと上げて三ノ塔尾根に移動。
そこで1450mまで上昇し、すでにPGが3機渡っている花立尾根にグライドします。

天井が近いので先行のPGは上げるのに苦労していますが、1機は明らかに高く、やはり花立尾根だけは高く上がれる条件になっていることが見て取れます。
いつもの休憩所に取り付くがリフトが見当たらず、そのまま鍋割尾根まで流すとここでヒット。
鍋割を取ってからもうひと上げと花立尾根を金冷やしから堀山までうろつくけれど、いいのに当りません。
休憩所に戻るとここで良いのにヒットして1500m、更に塔ノ岳に移って1750mまで上昇しました。
途中で天井を抜けて、上のほうは弱い北風が吹いているようです。

表尾根は薄いパフが出来る程度ですが、蛭ヶ岳の上にはしっかりとした高い積雲が出来ています。
逆転層を抜けたのでひどいシンクは無いと高をくくってちょっと裏に足を伸ばしてみます。
丹沢山の手前、竜が馬場につくと弱いのに当って、ちょっとだけ上がりましたが、
2000m以下では遊べない空域なので、スゴスゴと引き返します。

表尾根に戻ると大丸でヒッて切り替えしながら1850mまで上昇。
最後は高松を廻ってMLにランディングしました。1時間40分、30Km(3TP)。

冬至よりちょっと前のこの時期が日の入りが最も早いそうで、そのせいでサーマルの終了も早いです。
by yamamototsu | 2008-11-28 23:25 | 丹沢