Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2015年05月17日(日) O&R 135Km

先週に続きBLIPMAP はウェーブ予報。
コンバージェンスも予想され、西風も先週より弱そうな好条件だ。
猿公園ー西那須野塩原IC往復の150kmアウト&リターンに挑戦しよう。

この日はツールド桜川(自転車レース)のため、山道の閉鎖解除に合わせて入山。
Cooの西TOから出たパラ数機がトップアウトし始め、自分も西にテイクオフ。
南下すると良いサーマルにヒットし、そのまま猿公園まで流れて高度2000mからタスクスタート。
f0171899_23273911.png
益子で一度2000m、烏山でコンバージェンスに到着し2500m。
喜連川のウェーブ雲におっかなびっくり近づくとスムーズにウェーブインして3000m近くまで上昇。
更に消えかけている矢板の雲まで進むが、上げきることができない。
その先は雲ナシだが無理やり先に進むと、やっぱり上がらない。
あっという間に下がって、1300mを切ったところで撤収開始。目標より10km手前だが仕方ない。
f0171899_23274492.png
振り向くと雲はすっかり消えていて、20km先の烏山にコンバージェンスの雲だけ残っている。
フォローとはいえ遠いなぁと思ったが、すぐサーマルにあたり、延々流していって雲に到着。

雲底3000m、あと45km。途中雲なくゴールに届くかは微妙。
離脱し南下し始めると、全く下がらない?! 弱いウェーブか?
直線ルートは南南東だが、ウェーブラインを想定して南南西に向かう。
その先も殆ど下がらす、ラインに乗って益子まで移動できた。まだ続きそうだが、そこからフォローに乗って真っ直ぐ八郷に向かう。
途中弱いリフトもあったが回すことなく猿公園までワングライドで到着。
目標より15km短いが、おそらく国内記録のO&R 135kmのフライトとなった。トラックログ
f0171899_23433382.jpg

ウェーブのお陰で45kmのファイナルグライド。別の乗り物で飛んでいるようで、気持ち良かった。
数値で見ると、烏山~益子間の22kmは通常の2倍以上の滑空比34で飛んでいる。
この区間の風速はおそらく5m/sくらいだったのではないかと思う。
これこそ我々向きのウェーブだろう。
数年後には多くのHG/PGがウェーブを意識的に活用するようになっているかもしれない、そう思えるフライトだった。

f0171899_00393773.png

[PR]
by yamamototsu | 2015-05-26 22:27 | 足尾