人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

03月23日(日)の足尾

北風、減率はそこそこ良く、雲底1500mの予想。
筑波から西にライン、烏山辺りにも東西のラインが見える。
後者のラインを使って宇都宮方面を狙うプラン。
朝は良く晴れていたが、構想の雲が徐々に増えてきている。
続かない東風に痺れを切らし、12時前に★さん、M本さんに続いて、西にテイクオフ。

今日はCooでPGの大会がありにぎわっている。板敷ではHGも大会中だ。
彼らに飛び負けないようにと思いながら、加波山1700mで北に出発。
高峰は上がらずスルー、下を飛んでたVR10はM田さんとS戸ヤンか?
なかなか良いサーマルに当たらず、日産テストコースの手前でようやくヒット。
真直ぐ1500mまであがり、乗り継いで西風コンバージェンスのリフトで雲の脇を使って2100m。

そこから雲沿いに北東方向に距離を伸ばす。
雲が切れ始めたところでどこまで進むか検討。
15Km先には立派なコンバージェンスの雲があるが、途中に雲の弱い領域がある。
つまり、今の雲は海風前線で、山の低い部分では海風がかなり進行している。
すでに高度も500mほど使ったので、既に海風の領域に入ってしまっていることに気付く。

まずは海風から逃げるが先決、90度向きを変えて那珂川沿いに西に向かう。
高度は見る見る無くなり、ドッグレッグで600m、リフトは弱い。
ここはガマンのフライトで、西に流していきいずれ立ち上がることに期待する。
芳賀の丘陵を越え、那珂川を越えたところでちょっと強めのリフトにヒット。
上には雲も出来ているので期待したが1000mで上げ止まってしまった。

周辺をサーチするが続きは見つからず、更に西へ。
だがその先は上がる雰囲気は無く、宇都宮ICの北に14時過ぎにランディング。
2時間ちょっとで、79Km@3TP。トラックログ
降りたときも東風だったが、15分後くらいに強くなったので、
これが本当の海風だったのだろう。

今日は先日購入したGoProを付けて飛んでみた。
microSDが8Gのものしかなかったので、最初の約1時間しか撮れなかった。
コンバージェンスフライトはギリギリ撮れていたので、映像は後日公開予定。
by yamamototsu | 2013-03-28 00:41 | 足尾