Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

08月05日(日)の丹沢

お盆に持って歩くグライダーを取りに行くため、丹沢に行く。
朝から東名高速が事故渋滞(通行止め?)、集合に遅刻して、10:30に一人で山に上がる。
曇り予報だったが良い天気、雲底1200mとこれも予報よりかなり高い。

12時過ぎにテイクオフ、足柄平野まで雲が続いているように見える。
すぐ雲底につけたので、海風が入り込む前に狙ってみる。
浮いているPGも見えるし、既に1機戸川公園まで来ているし、松田も上がるようだ。
途中100m上げて、低いけれども谷間を通って松田山の南面に回りこむ。

リッジで上げようと思ったら、想像以上に東で斜面をなめている。
しかも、もうすっかり海風が侵食済み。これはマズイ。
何とか高度を800mまで戻し、すぐに盆地に逃げ帰る。
450mまで下がったが、柳川の東で弱いサーマルを拾って復活。
まだ灼熱のランディングには降りたくない。

その後向かった大山の東面では、風向きがおかしくちっとも上がらない。
何とか高度を回復させて、菩提に戻る。
今日は盆地をはみ出すとろくなことがなさそうだ。

次のレグは、表尾根の雲の南端を使って、秦野峠。
もう一度大山。先ほど見えていた山頂は既に雲の中。
表尾根の雲が濃くなってきたので、そろそろ潮時か。
もう一度松田をタッチしてメインランにランディング。
3時間弱飛んで66Km@5TP。トラックログ

帰りの東名がまた大渋滞。何とかならんもんかねえ。
[PR]
by yamamototsu | 2012-08-07 23:58 | 丹沢