Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ATOS‐Easy

ちょうど日本が大変な目にあっていた去年の3月、試作機は発表されていたんですね。
ドイツに行くとお世話になっている、O貫さんからいただいたDHV Reportに写真が載っていたので、ググッたらOZ Reportではとっくの昔の話題だったようです。

2008年のイタリアの世界選手権に行ったときだったか、AIRの社長であるフェリックスが「初心者用のATOSを作っていて、テーゲルブルグにフライトパークを作るんだ」と言っていました。
工場は去年のうちにテーゲルブルグに引っ越して、すでに立派なおうち?工場?も建っているらしい。
ここにトーイングセンターを作って、初心者用ATOSでスクールを開きたいんだそうです。
欧州でもHG人口は減少の一途で、ハングスクールが無い国も結構あるんだとか。

ATOS-Easyの写真はここにも3枚ありますが、リブを減らしたりアルミにしたり、フラップも布にしたりで価格を抑えているようですね。
翼端の2リブはVR/VQなどと同様のアルミパイプ延長式のようです。
Aフレームもカーボンだったり、カーボンキールで尾翼がついていたりなのはちょっと違和感ありますが。

近いうちにファーストグライダーからATOSという人たちが生まれるんですね。
[PR]
by yamamototsu | 2012-01-18 23:17 | HGその他