Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月の丹沢 その2

12月18日(日)
今日も上がるはず。と、11:30前にテイクオフ。
早くて渋めだが大山で1800まで上がり、三峰山をタッチ。
そこからあまりいいのに当たらず、低いままシダンゴ山に行ったのが失敗。
寄に刺さらずに済んだが、低くを大秦野GCまで戻ってきてやっとの思いで高度回復。
さっき良かった大山に行って一息つき、良さそうになってきた塔ノ岳に行ってみる。
思うほど上がらず、高松に行き始めると後ろでいい感じで雲が張ってきた。
今日はタイミングを外したくないが、高松タッチしてから花立に戻る。
首尾よく2000mまで上げて、ちょっと低いけど丹沢山にゴー。
ドキドキしたけど、無事2150m雲底まで上がり蛭ヶ岳まで足を伸ばす。
あとは盆地を半周回ってランディング。
スタックしたので4時間飛んで75Km@5TP。トラックログ
今日も遅い時間に良くなったので、早い時間に降りちゃわないでよかった。

12月23日(金)
晴れる予報が朝から曇天で、高い山はもちろん、ランディングにも小雪が落ちてくる。
減率は良いハズなので好転を願って山に上がる。HGは2名、PG5人くらい。
メンテしながら組み上げても空は暗いまま。
地上の煙はすっごい傾いてるけど立ち上がるようにはなった。
12:30、気温MAXだろうと出る準備を始めたら、いきなりフォローが入ってしまった。くぅ~
それでも13時過ぎの風が弱くなったときにテイクオフ。下がる山を離れて菜の花台に向かう。
500で尾根に乗っかると弱いサーマルにヒットし、何とか僅かずつ上昇。
一周まわって3mくらい、K口氏も入ってきて、二人でものすごくゆっくり上がる。
風下に流したり風上に切り替えしたりしながらも大きく下がることもなく上がり続け、
51分かけて586mゲイン、平均で約0.19m/s。HG人生で間違いなく最弱のサーマル。
14:30くらいにはエネルギー切れで二人ともランディング。
f0171899_0555093.jpg

[PR]
by yamamototsu | 2012-01-04 00:56 | 丹沢