人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

06月06日(日)の足尾

今日は南風の予報。海風も入りそう。
PG大会もチーム中堅も今日は西に行くらしいが、雲らしい雲が出来ません。
宿敵の便々に田チンの事をバカにされる屈辱を味わいながらセットアップ。くっそー。

昨日みたいに無様なことにならないことを肝に銘じ、K内ちゃん、便々に続いてテイクオフ。
偶数日で二人に上げ負けそうなので、あえて逆側のサル壁に行ったらリフトがありません。
ちぇっ、と舌打ちしてPG山に映ると、こちらもちょうど売り切れのタイミング。
雰囲気としては前に出せばリフトがありそうだけど、いかんせん高度が無く気まずいです。
前に出るコースを慎重に考えていると、後から出たAやこがセンタリング開始。
ありがとー。下にもぐって何とか上昇開始。これでぶっ飛びは免れそうです。

HG,PG入り混じったガグルで900mまで上昇。スピードあわせるのが大変。
初級者っぽいPGに追いついたところで、堪らず脱出して加波山に移動します。
雲的には板敷から北に続く道が良さそうなので、これを使うことにします。
1400mまであげて、まずは板敷へ。
ちょっと苦労して上げなおし、石切り山脈で雲底1500m。慎重に慎重に。
ところが高峰は上がらず、雨巻の北の雲も上がりません。
雲は適度な間隔で続いているのでどこかで上がりそうだけど、慎重に北上。
最盛期を過ぎた雲に向かうと運良くしっかり上がって1400m。
ここで良い空域に入ったようで那珂川まではあまり下がらず到達。
既に13:30すぎ。やや西側を廻って帰ろうと思いリターンします。

往路の良かった空域はほぼ雲底で移動出来ました。南が強く移動が大変。
少し西にも雲があるのでそれを狙ってみますが、上手く上がりません。
雨巻の谷を抜けた風が上がるところを期待して突っ込むと、1400m弱。
富谷に出来た雲に期待して向かうと、着く頃にはすっかり衰退期になってしまっています。
動きがおそかったぁ、ここで上がらず、ジ・エンド。
東ビュウビュウの中、刈り取ったばかりの麦畑にランディング。

前半もう少し飛ばしていれば、富谷のラストサーマルに間に合ったのに。慎重さが裏目になったかも。
それでも3時間で65Km@3TPはまあまあかな。トラックログ
回収してくれたK内ちゃんとAやこ、アリガトね。
by yamamototsu | 2010-06-21 02:12 | 足尾