人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

04月25日(日)の足尾

南西風が強くなり晴れ、雲底は昨日ほど上がらない予報。
PGがどんどん西飛びしているがHGは皆出渋っていて、奥で組んだので出られません。
手前で準備していたS戸ヤンを急かして11:20にテイクオフ。
この時間帯は西が強く、加波で何度か切り替えしてトップアウト。
S戸ヤン、Sぴー、むたたちと富谷に渡ります。

サーマルが見つけられず後から来たGんきに助けてもらって高度獲得しましたが、
上がりきらずに渋くなって、じれったくなり発射してしまいました。
益子市街の東でリフトの気配はすれど当らず、スルーしてしまうと、
変電所手前でいきなり対地200mを切り、ハーネスを半分開けました。
すると丘のリーサイドサーマルで弱々しく上昇し何とか高度回復。
鶏足ルートのSげと、じっくり上げてきたS戸ヤンと合流。
ちょっとずらしてもうひと上げし、烏山にグライド開始します。

丘陵地を抜けたところでヒッて南に押されながら上昇。
しかし上がりきらず、烏山エリアで再び対地300mを切ってしまいます。
丘の上の雰囲気があまりに悪く、グラウンドに出すとトンビ先生うようよ。
これは!と思ったらヒットし、丁寧に丁寧に上げていきます。
ここでまたS戸ヤンがやってきて、上がりきらないので私は移動。
手前でちょっと高かったS戸ヤンも上がりきらず後を追ってきます。

04月25日(日)の足尾_f0171899_22135271.gif馬頭の谷の入り口で復活を期待するも上がりきらない感じ。ちょっと高いS戸ヤンは少し手前でヒッて上昇していきます。対地100mほどに下がってしまい、ちょっと平地に移動して、トンビ先生にあわせながら何とか上がり始めます。一度弱くなったものの良いショットを捕まえることができ、遥か上で回していたS戸ヤンを追いこし、この日最高の1700m。

グライドを開始しますが、黒羽は水浸しで行く気がしません。昨日の条件でも北上し続けたS戸ヤンと飛んでいたら、回収も遅くなってしまいそう。今日は何度も苦しい思いをしているし、もうリターン開始したい気分です。那珂川沿いでは平地がサーマルソースになっているので、湯津上で那珂川を西に越えます。
丘の上のゴルフ場でヒット、ちょっと南の似たような位置にフレックス1機が見えます。彼(chaだったらしい)は先に上げきって、私の嫌いな御亭山にグライドしていきます。私はお付き合いできませんと、もう少し頑張って上げきって南下開始。

下層は南-南西、上空西風なので、高いうちはなるべく西へ移動し、低くなってきたら東に移動して、いよいよダメならフォローにでも飛ぶつもり。ですが乾いたところを飛びたいと思うとあまり西に進むことは出来なくて、
結局那珂川の西の最初の丘陵に沿って南下していきます。そして段々上がらなくなり、最後は烏山エリアにランディング。ランディング直前からアーベントが出始めて、なんとか無事に降ろすと、PGは次々テイクオフして、1000m以上上がって1時間ほど滞空していました。

今日のフライトは60キロ北上し、20Km戻った感じ。トラックログ
片付けているとChaが低く現れて、もうちょっと南にランディングしていたので、那珂川沿いに南下したのでは烏山どまりだったのでしょうか。他に帰り道があったのかなあ。
by yamamototsu | 2010-05-01 22:12 | 足尾