Class5 Hanggliding in Japan


by yamamototsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の初飛び

01月01日(金)
快晴。西風。下層はあまり強くないですが、中層以上は結構な風速です。
一番機はATOSのM田さん。上がりながらラジコン尾根についてそのまま上昇。
2番機、3番機も順調に上昇するけど、やはり上がると強いらしい。
先行機から1500m以上は20m/sという情報で、私ともう一機はたたんで下山。
その後PGが2名フライト。。。上げずにそのまま降りてくれたから良かった。

機体を積んでMLに戻ると、西風10m/s以上の爆風が吹いていました。
その後ちょっとたったら、そよ風になったり。
やっぱり怪しい日は飛ばないに限りますね。

01月02日(土)
快晴。西風予想。昨日よりは弱く、後半は回り込みの北東風が入ってくる予報。
様子を見ていると、松田のPGが既に箱根の稜線の上に何機も見えています。
今日も1番機はM田さん。今日は下がりながらラジコン尾根に到着。
ほぼ逃げるようにグラウンドに飛んでいって、MLにランディング。
秦野は完全に西風に喰われてしまっています。

そんなことを知ってか知らずか、松田のPGは死に急いで秦野にやってきます。
途中まで順調だった彼らも、上手い順に山に近づいてきて、来た順に撃沈。
クラブコンペだったらしいです。

そのうち北東が入ってきて、HGは諦めてみんな撤収。
PGは粘って半分飛んで降り、半分歩いて降り。

西風に阻まれてなかなか飛べない年末年始です。
[PR]
by yamamototsu | 2010-01-04 17:22 | 丹沢